• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/08/11(Thu)

別冊 ペラハブ論。

ペラハブとはプロペラ2枚を固定して、ドライブシャフトに接続するパーツのことです。
チームによって呼び方は様々かもしれないですが。

今回のペラハブは、どぼん会のなかでも恐らく一番長い時間をかけて議論されたパーツではないかと思います。
他チームのも大いに参考にしてw
特に東北大さんやFさん(-゜3゜)ノ
たかがペラハブ。されどペラハブ。
奥が深いです。

で、紆余曲折してたどり着いた完成形がこれ↓

ペラハブ
h1.jpg
h2.jpg
h3.jpg


ペラスリーブ
h4.jpg
h5.jpg


ドライブシャフト先端
h6.jpg
h7.jpg
h8.jpg


シンプルです。個人的にシンプルな構造が好きなので。

目標は「シンプルな物だけど、よく見ると工夫が凝らされている。」

個人的見解ですが、複雑な物はいくらでも考えられると思います。しかし、実際は部品点数が増えると信頼性の低下や製造に支障をきたします。
すなわち、設計者が頭を使うべきところは
「如何に簡単かつシンプルな構造で目的を達成するか」
と考えています。もちろん加工工程も考えて。
ペラハブで考えられる拘束条件はいろいろありますがざっくり挙げると

1、ペラが回転せずに固定できること(ピッチは勿論変更できるような構造)
2、ペラが抜けない安全性
3、ドライブシャフトからのトルクを確実に伝える
4、ペラやドライブシャフトへの取り付けの簡便さ&緩まない&取り付け精度の確保の共存
5、重量

こんなもんでしょうか。
で、それが上のペラハブに詰め込まれています。
1はクランプ方式で接触面積を増やし回らないようになっています。ペラ側のスリーブと同じ材料なので尚更です。もちろん精度は必須ですが。片側で締め付けているのは軽量化+簡便化+強度確保的な感じです。それだけではないですが。後からのピッチ調整も簡単に出来ます。
2はペラスリーブのスリットを入れることで脱落防止を実現しています。
3はいろいろな方法があると思いますが・・・加工のしやすさ(すなわち加工精度の向上→耐久性の向上につながります)とかもろもろを鑑みた結果ペラハブのアウターをドライブシャフトのスリットにはめ合わせるようにしています。
4、ペラはネジ1本の締め付けで固定しています。
ペラハブとドライブシャフトはナットで固定しています。ドライブシャフトからスタッドボルトを生やしています。各チームいろいろな方法で固定しているかと思いますが、ネジで締め付けるチームが多いように感じます。でも、軸精度がいるペラハブにそれは微妙な選択ではと。確かにはめ合いで取り付け精度を出しているチームが多いと思いますが、取り付けの際に一人での取り付けは難しいですし、取り付け位置での固定も面倒です。加工も大変です。ネジの場合、ドライブシャフト側にタップを切らないといけません。ほとんどの場合ジュラルミンだと思いますが、繰り返し取り外す場所にはナンセンスです。なおかつ緩むと位置決めのなにかしの摩耗を招きます。スプリングワッシャを使用しても脈動するパーツだと簡単に緩みます。
実際、車のホイール然り、船外機のスクリュー然り、ほとんどナット止めです。
スタッドボルトにすると、位置決めも簡単ですし、取り付けも簡単で1人でできます。ナット止めなのでいろいろなナットを選べます。すなわち、ロックナットやナイロンナットで緩まないように止められます。スタッドは高強度ボルトなので繰り返しの締め付けもある程度OKです。その辺に売っている規格外ボルトとは質が違います。
5は上記の必要条件を満たした上で強度と加工の許す限り肉抜いてます。

個人的見解なので賛否両論あるかと思いますが、参考になればと思います。
そもそも、今回のペラハブが一番シンプルかつスマートであるとは思っていません。もっと良い方法があるような気がします。
自分もまだまだ勉強中です・・・。
設計は実に奥が深い。

by KORO
スポンサーサイト
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ブレード桁根元部について

    ペラの製作法の記事, ペラハブの記事及び交流飛行会での展示を拝見しました.
    桁の形状, 特に根元側カーボンリブからハブの間の形状を教えて頂きたいです. スリーブを見た限りではだいぶ外径が小さいようですが, 根元部で細くなっているのでしょうか?

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。