• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/29(Tue)

フレームと駆動系の話

090929.jpg

こんばんは。
今日はフレームと駆動系の話。

写真はパイロットのD君のためのコクピットの採寸。
(やる気度合いが顔に現われています…ゴメンDくんw)

新機体は小型高速機です。

そんな機体の駆動系は、ねじりチェーンを採用することにしました。
ギヤボックスなり、ドライブシャフトなりいろいろ方式はあるかと思いますが…。
やはり重要になってくるのは、駆動系の重量と駆動効率のバランス。あとは信頼性でしょうか。
駆動効率がいくら良くても、重くては意味がないですよね。

しかも高速機となると、各部の強度や剛性は重要になってきますので、どこかを軽くしないといけません。

というわけで、D君や精密加工を生業とされているメンバー(CNCのスピンドルを作っていただきました。)含め、ねじりチェーンの駆動試験をとことん行いました。

というのも、ねじりチェーンは駆動効率も重量も良いですが、最大の問題点は信頼性。
フォルトツリーを考えると、ここはどうしても無視できないところ。
そんなわけで、実験を重ねてきたのです。

結果、ねじりチェーンの秘めたる力を見たような気がします。笑

押さえるところを押さえてやり、とある機構を採用すれば、チェーンも外れることはなくなります。
これで、実戦で戦える駆動系に仕上がりました。

詳細はまた、紹介しますね!


byころすけ
スポンサーサイト
Home | Category : フレーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
