• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/10/26(Fri)

西の大地と、空と、海と (後編)

<前編はこちら>

いよいよ、TeamFによる記録飛行当日。
競技のレギュレーションについてですが、
「全長1500mの三角コースを1周した際のタイムを競う」というものです。
自立滑走により離陸し、スタートとゴール時に高度2mをクリアしなくてはなりません。

現在の世界記録は、ドイツの機体「MusculairⅡ」のもつ2分2秒で、
二十年以上が経っても抜かれていない記録です。

DSC05894.jpg
空港関係者や学生チームの協力者たちを含め、そこそこの大人数で記録飛行を迎えました。

DSC05900.jpg
ドボン会は2グループに分かれて2箇所の道路封鎖係を担当。
近くの納屋の牛がモーモーうるさかったですw
それにしても道が果てしない~

sdssdsds.jpg
突如として野良犬?たちが出現w 自由ですね。

hhhll.jpg
と、犬に気をとられている間に本番スタート。

A_20121026005552.jpg
Aコーナーを旋回中。地面の上でこのような大旋回が見れるとは!

A.jpg
別の角度から。手に汗握るいいバンク!

atoB.jpg
滑走路を離陸してからはずっと畑や川の上を飛んでます。
B・Cコーナーも無事クリアして・・・

nkjnkn.jpg
見事ゴール!
タイムは3分15秒と、世界記録には及ばなかったそうですが、
日本初の公式速度記録として、今回の記録を提出するそうです。
TeamFの皆さん、いいものを見せていただきました。ありがとうございました。
そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。
共に日本記録誕生の瞬間に立ち会えたこと、嬉しく思います。



記録飛行後に寄り道。
DSC05942.jpg
福山駅より少し西へ。
広島の尾道を訪れました。

DSC05947.jpg
山のてっぺんに・・・城w?

DSC05951.jpg
瀬戸内海としまなみ海道。海も街もおだやかでした。
時間があったら四国までサイクリングしたかった・・・。




DSC05932.jpg
↑これからは日本記録保持機体になる訳ですね。

今回のTeamFによる記録飛行を経て、MusculairⅡによる記録のすごさを再認識させられました。
TeamFは来年にリベンジをするそうですね。


我々ドボン会も、
静かに、しかし着実に、
世界を獲りに行く準備を進めています。

ファンの皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。

by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/10/26(Fri)

西の大地と、空と、海と (前編)

10月22日(月)、笠岡の地で、
日本の人力飛行機業界の新たなる扉が開かれました。

-TeamFによる人力飛行機速度記録への挑戦-

挑戦2日前の金曜日の晩、記録飛行の様子が夢に出てきました。
これが夢のお告げというものなのでしょうか。
これはもう、自分の目で直接見届けたい・・・!

ということでドタ参してきました。

記録飛行がまさかの平日ということもあり、ウチからは3名のみの参加になりました。
ひとりは2日前、自分は前日の午前、最後は前日の夜と、3名バラバラに現地入り。

load to Kasaoka
ドタ参にはちとキツイ距離。

DSC05758.jpg
しかし体は寝ている間に勝手に運ばれます・・・Zzz

DSC05794.jpg
西の大地へ到着。見知らぬ土地ですが、大空はいつもと同じ眺め。
記録飛行が行われる笠岡ふれあい空港では、「大空と大地のカーニバル2012」が開催されていて、
大変多くの人で賑わっていました。。

DSC05808.jpg
パンフレットにはTeamFによる記録飛行のことも載っていました。
空港でのイベントの一環という訳です。

DSC05799.jpg
TeamFのブースへお邪魔。
人力飛行機の歴史が紹介してありました。

DSC05796.jpg
話し込んでいたら、突然テントの下からネズミがっ!w
TeamFの人にどこかへポイしてもらいました~

DSC05830.jpg
せっかくなので空のお祭りを堪能して来ました。
飛行機やヘリがたくさん!

DSC05818.jpg
お見事。

DSC05846_20121026000356.jpg
実機に混じって人力機も機体展示。
お客さんで賑わっていました。


イベントを途中で抜け、
福山駅あたりで一泊しました。
DSC05873.jpg
泊まったホテルの真横にあった福山城。
翌日早いので、お城以外で観光することもなくこの日は終了。
胸の高鳴りでうまく寝付けませんでしたがw

後編>へ続く


by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/10/20(Sat)

収穫の秋

日が暮れると冷え込むようになってきましたね。
灼熱の作業場でクーラーを連呼していた頃が懐かしいです。

DSC05442.jpg
CNC部屋から外を覗けば緑のカーテンが。
でももう下の方から枯れ始めています。

go-ya.jpg
今年最後の収穫。多い・・・

walk_go-ya.jpg
タイトル:歩くゴーヤ
「歩く寝袋」の画像にそっくりw?

DSC05435.jpg DSC05440.jpg
ゴーヤの肉詰め的な何か。
あれこれ試すも、結局は苦い・・・

DSC05448.jpg DSC05451.jpg
ポカポカ日和に今年最後のBBQ。秋刀魚、1匹30円だったとかw

DSC05449.jpg
ドボンファイヤー!

DSC05455.jpg
大した威力だ・・・!




DSC05416.jpg
今年の思い出アルバム、届きましたね。
大会から1年の1/4が過ぎようとしています。
早いものです。


作業の方は、寒さのせいかスローペースになりつつありますが、
最近はプロペラ・フェアリングの試作が始まりました。

DSC05445.jpg
白い悪魔の恐怖、再来。

DSC05751.jpg
フェアリングの方は試作がもうすぐ完成。
本番、作り方どうしようかな~
フェアリングと言えどもドボン会らしさは残したいな~と感じます。
発泡モノコック、曲げ加工を施した窓、等々。
前任者U氏のメモ
まあ、本番作はだいぶ先の話になりそうなんですけども・・・。


さてはて。
明日遂に、笠岡ふれあい空港で TeamF による記録飛行が実施されますね。
MusculairⅡの世界記録更新なるか。
この目で結果を見届けてきたいと思います。


SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
