• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/08/20(Mon)

ご近所訪問

8/18(土)~19(日)にかけて
東京電機大学@千葉ニュータウンキャンパスにて
東京電機大学FlightWorks主催「桁焼き合宿」が開催されました。

テーマは「薄肉CFRPパイプの製作に対する考え方と実践」です。 
ドボン会も勉強のため参加して来ました。

DSC04467.jpg
車で南へ下ること1時間ちょっと。電機大はご近所チームです。

DSC04469.jpg
‘クリラボ’と称される電機大の作業場。何度見ても広い!
関東からはF-tec・WASA・Meister・TBW・日大・東海大、西からは京都大が参加。
COOL THRUSTの方々も顔を出されてましたね。さながらプチ交流会でした。


DSC04532.jpg
各々、自分らの作りたい径とスパンのパイプを積層。
ドボン会はφ80mm程、スパン500mmのパイプを2本ほど。
ロハセルをサンドイッチ材に使用したパイプ製作試験を行いました。

DSC04572.jpg
プリプレグ積層中。スパンが短いので楽チン~

DSC04557.jpg
主催者とCOOL THRUSTの方々とご飯。
夜に備えてエネルギー充填!

DSC04640.jpg
熱投入中。3~4時間程、温度管理です。
ウチがお借りしたマンドレルは、3つのグループで共有して使用しました。

DSC04673.jpg
チームによっては、主桁級のスパンのを複数本積層しているところも。
夜は長い~

DSC04682.jpg
まだまだ元気?

DSC04603.jpg
辺りを見渡せば、ファラオが複数体・・・
鳥人間の作業場では見慣れた光景ではありますがw

DSC04691.jpg
ドボン会のパイプは日の出前に焼き上がり。
出来上がったパイプはお持ち帰りできます。

DSC04702.jpg
完成品がこちら。
片方は失敗でしたが、得られるものはありました。
というか、想像以上の出来でした。
フッフッフ~

参加チームの皆さん、お疲れ様でした。
そして主催の電機大さん、このような場を設けていただけたことに感謝します。
本当にありがとうございました。




おまけで、近日の作業場の様子でも。

作業場では大本命の方の製作を進めています。

DSC04208.jpg
桁焼き合宿後、作業場に帰って開封してきました。
結果は~・・・ヒミツにしておきましょうか(ニヤニヤ)


DSC04720.jpg
ゴーヤは元気です。もっと伸びろー

k56zd.jpg
セミも相変わらず元気です・・・。
この木の下、掘り起こしたらすごそうですね。
やらないですけど。


by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
