• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/06/21(Thu)

夏の到来と。梅雨と。台風と。

東日本大震災があった昨年を"地"災の年と呼ぶなら、今年は"天"災の年とでも呼びましょうか。
今年は悪天、特に風が猛威をふるっているような、そんな気がします。
突然の雷雨に、竜巻に、台風に・・・他に何も来ないことを祈ります。
「日頃天気が悪くとも、せめて試験飛行と鳥コンだけでいいから晴れてくれ」
こう願うのは、全国のバードマンの性なのではないでしょうか。

先週末はメンバー揃って遠出する用事がありましたが、前日の雨のせいで延期・・・普通の作業日となりました。


DSC02923.jpg DSC02924.jpg
風が強い日の後に限って、作業場近辺の電柱の傾きが気になります。
左の電柱、覚えている方はいますでしょうかw いつの間にか補強工事が施されていた模様。→ 2月頃
そして新たに、作業場へ続く小道の脇の電柱も怪しくなってました・・・。台風4号で更に傾いたかも?


DSC02914_20120621222141.jpg  DSC02916.jpg 
作業場が狭くなったのであらたな収納スペースを設けました。
製作物は出番が来るまで天井の棚に眠っていてもらいます。


DSC02905.jpg
久々に旧作業場へお邪魔。すっかり人の住む環境に戻っていましたw
このバイクは一体・・・?


DSC02909.jpg
棚の隅にて発見。まだ未開封でした。
これらのように、長きに渡って語り継がれるような機体を作りたいですね。


DSC02932.jpg
作業場は夏の対策が皆無で、各個人のパフォーマンスや作業効率に支障をきたしかねない、
ということでさっそくエアコンの下見に行って来ました。
作業場を冷やすような性能を要求するとどうしても価格が・・・。
取り敢えずこの日はホームセンターで安い扇風機を購入。


DSC02899.jpg
少し減ってきた?




来週末の7/1(日)は大阪で鳥コンの最終説明会ですね。
その頃にまたいろいろ書くと思います。

取り敢えず、今週末に西の方への長旅、リトライしてきます。

by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/06/10(Sun)

アレが届いた

どうも。SALAです。
1月ぶりの更新となります。
GWに飛ばしすぎたせいか、最近スローペースなドボン会です。

そんな中、モチベーションアップにうってつけ?のアイテムが今年度も遂に導入されました。
DSC02781.jpg DSC02783.jpg
作業時間に比例してアメの消費量が増えます。
アメが全部なくなっている頃には機体ができているとかいないとか。



~作業場の様子~

20120610_1.jpg
一部黙々、一部賑やかに作業。

20120610_2.jpg 20120610_3.jpg 
久々に作業場が狭く感じました。

20120610_4.jpg
水盛りによる水平だし中。「・・・なんかこの家傾いてないw?」
最近まで材料や炉が占拠していた水平台も、そろそろ出番が来そうです。


DSC02799_20120610223638.jpg
発泡加工用熱線カッターを製作しました。安上がりですが丈夫で、何より超軽量です。
フェアリングの設計はなかなか踏ん切りがつきませんが、時間はあるので粘ります。
2時間くらいでひとつ設計できるので、設計と解析を繰り返してます。
最近は後縁と格闘中。90点を95点、100点にもっていくことの難しさ?みたいなのを感じています。


20120610_5.jpg 20120610_6.jpg
綺麗になった水平台上で、巨大板チョコに入刀!



~ドボンガーデンの様子~

DSC02796.jpg
先日のBBQで食したスティックセニョールは実は食べ頃でもなく、しかも食べる部分が違いました・・・前回の記事
今は自重で倒れるくらい大きくなってしまいました。花まで咲いて・・・これは食べ頃をすぎたのでは疑惑w

DSC02810.jpg
一方、苺はスティックセニョールに負けたためか、元気がありません。
せっかく赤くなった実は虫に食われてしまいました(白い実のすぐ右に写っています・・・)
逆に熟していない実は虫もおいしさを感じず食わないということ?
てか雑草やばい・・・。



~北のとある島より~

At-L4u7CMAEk-E_.jpg AtU_YE7CEAAz1iS.jpg
パイロットは大自然の中。毎日楽しそうな写真が送られてきます。
もはや日本とは思えないw

hmres.jpg
こんな景色を見ながら毎日トレーニングしているらしいです。

At-Ma-qCIAEDUxm.jpg
気持ち良さそうですね。





来週は関東勢メンバー5名で西の方に長旅をしに行く予定です。とても大切な用事です。
晴れるといいな~

by SALA

Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
