• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/02/19(Sun)

新兵器開発! ~続報~

前回のつづきです
前回はこちら→新兵器開発! ~他いろいろ~

DSC01044.jpg
外見は完成しました・・・にしても長い(無駄に長い訳ではありませんが)
水平台を占拠中です


DSC01065.jpg
熱を投入し始めて、あっという間に100℃を超えました
あとは温度むら対策を煮詰めなくては
もちろん本番はデジタル管理ですw

製作自体はあっという間に終わりました
動き始めると早いですね

・・・続報は終了です・・・
ほんとにこれだけなんです、嘘じゃありませんよー(棒



本格的に機体製作に入る前に、他にも下準備することはいくつかあります
例えば~↓
DSC01078.jpg
KORO氏のCNC講座中
翼、プロペラ、フェアリング・・・etcの製作をサポートしてくれる、
ドボン会最強兵器です
最強兵器は、人がうまく使いこなしてこそ最強たりえるもの
メンバー皆がこのTRINITYⅡを自由に動かし、円滑に製作を進められることが鍵になります

DSC01072.jpg
ファンから発泡の粉が吹き出てきたり
一度解体したにもかかわらず、昨年度の白い悪魔が未だに潜伏していたとは・・・

DSC01079.jpg
UFOキャッチャー

DSC01080.jpg
機械は優秀でございます

DSC01087.jpg
極小エンドミルでギアなんかも削れるみたいです
機体製作に使いはしませんが



雑記
~作業場の日常風景~

DSC01038.jpg
「激安スリッパ」 
商品名の通りw
作業場に通うメンバーの足を守ります

DSC01035.jpg
・・・この電柱大丈夫w?
アジトのすぐそばに立っているのですが、私はこの間まで気づきませんでした・・・怖い怖い

DSC01036.jpg
荷重試験を連想せずにはいられないですねw
一応参考→荷重試験

DSC01032.jpg
パイロットは駆動周りのメンテナンス
ダイヤモンドシャープナーで研ぎ研ぎ

DSC01091.jpg
CNC講座後にはご飯へGO
KORO氏の車にお邪魔しましたが、エンジンの振動がものすごく、
ちょっとしたアトラクションに乗っている気分でした(後ろで火を吹いていたとかw)

雑記ばかりでありますが、
しばらくすれば、作業進捗報告であふれることでしょう。そうなることを願います
(いつもこんなセリフで終わっている気がしますが、今は我慢時です)


~最後に~
新機体名は「Etude」に決まりました
いろいろな意味が込められています(ここでは敢えて秘密にしますw)
昨年度機体「PRESTO」の名付け親、U氏による命名です
2機体連続で音楽用語が採用となりました
読売TVへの提出書類の機体名欄が、空欄とならずに済みましたね


ではまたの進捗を、
乞うご期待!

by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/02/12(Sun)

新兵器開発! ~他いろいろ~

まだまだ寒さが続く日々
作業場の床の冷たさにはスリッパで対抗です
DSC00972.jpg
各自、愛用のスリッパを持ち込み始めました

DSC00945.jpg
スタイロで足型を取って自作中
そうしたくなるくらい冷たいんですよ・・・

DSC00952.jpg
新兵器完成!(違)


さてさて。今度こそ本物の新兵器の登場です
新機体製作にあたり、必要な道具も新調です

DSC00926.jpg
ホームセンターで材料を買って

DSC00944.jpg
ちゃちゃっと

DSC00956.jpg
組み立てて

DSC00964.jpg
はい完成
といってもまだ半分ちょっとしかできてないですが
鳥人間界隈の人なら、これが何なのかはお察しの通りです

DSC00977.jpg
最後に前回の記事でも登場した、このもふもふを仕込みます。

DSC00987.jpg
最後に軽く試験をしました
課題は残りましたが、まあそこそこ良さげな感じです
来週あたりに残り半分を仕上げる予定です
完成は近い・・・!?


他、雑記を少々~

DSC00921.jpg
未だ殺風景なドボンガーデン
取り敢えず、野菜とか苺を植える感じになりそうです
池を作って魚を飼うなんて言い始めるメンバーもw

DSC00912.jpg
こちらはフレーム周りの金属パーツ救出の様子
ヒートガンで熱しつつカッターで攻めます

DSC00918.jpg
きれいに取れました~ 楽チン♪

DSC00985.jpg
新作業場も徐々に狭くなってきた気がします
上に並ぶ主翼は近々いなくなるので、圧迫感は減るかもしれませんが

DSC00955.jpg
玄関のドアノブにはチョコレートが掛かっていました
少々早いバレンタインデー



鳥コン提出書類の方は、代表がちゃちゃっと進めてくれていました
しかし新機体名がなかなか決まらない・・・これだ!というものがなかなかないですね

こんな感じで、ゆっくりと
しかし着実に、新機体製作の準備が整いつつあります
全国の学生チームに遅れを取りつつも、これからもじわじわと追い上げて参ります


by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
