• プロフィール

    どぼん会

    Author:どぼん会

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/10/11(Tue)

アーベントなフライト

日曜、飛んできました。

この日はビジターさん含め、フライヤー数が多くてとっても賑やか。
久しぶりに見応えのある空となりました。

午前中は、雲低が850m程度と低くて、テイクオフ(600m)から+250で雲の中・・・。
条件もなんだか微妙な感じで、山から離れるとシンク注意な感じでした。

午後からはようやく秋っぽくなってきて、アーベントな時間にも関わらず、リフトが多数出現で、皆高度制限まで楽しむことができました。
GoProの充電をしっかりしてw
今回こそは撮影w
ヘルメットに付けずに、手持ちで撮りました。



撮った動画を皆で見ようと思って、MacBookAirを持っていったのに、SDリーダーを忘れ・・・。
ま・・・そんなもんですw
この日は、深夜まで宴会w

そろそろ、上空は本格的に寒くなってきました。
要防寒対策ですね。

by ころすけ

Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/10/09(Sun)

TFお手伝い再び@富士川

どうも。新入りのSALAです。
本日はTeamFの2ndTFにグランドクルーとしてお手伝いに行って来ました。
私は2週連続となります。飛行機追いかけるの大好きなもんで。

深夜の首都高山手トンネル内。ガラガラ~
関越トンネルに次ぐ長さを誇るトンネルで、その長さは10900m。
首都高名物?大橋JCT.通称「ぐるぐる渦巻き」もここに続いてます。
DSC04094.jpg
渦巻きを旋回中。タイムトライアル部門にて旋回中のパイロットの気分。
あのパノラマビューはパイロットだけの特権。ほんと羨ましい~
無題


鳥人間御用達の富士川飛行場近くのローソンにて休憩。
DSC04100.jpg
集合時間まで時間を潰している間にかわいい野良猫が。
スリスリされて困りました。
DSC04109.jpg
バイバイ猫ちゃん。
DSC04120.jpg

富士川上空は非常に澄んでおり、バックの富士山が綺麗でした。
この時期の早朝は寒いこと寒いこと。凍えそうでした。
DSC04128.jpg

2時の方向から常時2~3m/sの強めの風が吹く中のTF。
正対の風のおかげで追いつくのは訳ないのですが(走った感じ対地で7~8m/s?)、
風に煽られる機体の挙動が結構怖かったです。
対気速度で10m/sは出ていたかな?
DSC04160.jpg
迫り来る高速機、私の体を狩りに来る翼の恐怖。
TeamFがアップするフライト映像に私のファインプレーは映っているかな?←確か3本目と4本目。

ドボン会パイロットは人生初の翼サポートを経験w
普段は機体を支えてもらう側ですので、いろいろ新鮮だった様子。
DSC04146.jpg

今回はボランティアの方も少なく、先週よりもこじんまりとした反省会。TeamFの皆さん、2週連続のTFお疲れ様でした。
今後のTFは10/23や30を予定とのこと。詳しくはTeamFのHPへ。
DSC04170.jpg


TF後のドライブは疲労感が半端ないですよね。適宜休憩しながら茨城を目指します。
DSC04174.jpg
デイルさん、運転お疲れ様でした。(反省会時に周囲に「運転似合わない」とか言われてましたがw)
「パイロットになってから免許取ったんだけど、初めは風を気にして運転してた。」
・・・なんという職業病w

富士川駅近くの高架下に「”桁”に注意」w鳥人間ホイホイ。
DSC04173.jpg

ラーメン屋「◯ボン」。◯の中身が気になる方は東名高速の海老名SAへ~
DSC04176.jpg

首都高から空木(スカイツリー)見つけた・・・けどなんか長い???(棒がかぶったーwww)
DSC04182.jpg
今度こそ撮影成功。最高高度まで到達した空木です。オープンまでもう少しですね。
湾岸方面を選べば空木の近くを通りますっけ?(首都高よくわからない・・・)
DSC04185.jpg


今回はこんな感じで。
今晩はドボン会のMTGの日。
はやく自分らの機体を作って飛ばしたいですね~。


bySALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/10/04(Tue)

花火大会+おまけ

10/1に土浦市にて第80回土浦全国花火競技大会が開催されました。
大会数日前まで天気が怪しかったものの、当日は一滴も降ること無く無事開催されました。

会場にて偶然お会いした茨城県内の鳥人間仲間、つくば鳥人間の会の横にお邪魔しました。
見物場所を少しばかり分けていただきましたよ。

ドボン会侵略中
DSC03418.jpg  DSC03429.jpg
中盤にある大会1番の盛り上がりどころ「大会提供花火-土浦花火づくし」。たまや~
DSC03570.jpg
屋台の定番チョコバナナ。私の好物です。ピンク色のものって初めて見ました。
DSC03594.jpg


おまけ
花火大会の翌早朝に第33回鳥コンTT部門にて優勝されたTeamFが
試験飛行を行うと聞いて、飛び入り見学に行って来ました。
場所は、今年の7月にドボン会が3rdTF時に訪れた富士川飛行場。

社会人チームの全組ははやいことはやいこと。
DSC03786.jpg
朝焼けをバックにした機体っですごくカッコイイですよね。
DSC03794.jpg
修復し終わってからの処女TFでしたので、短距離を数本繰り返してました。
機速10overのフライトが見れるのはもう少し先?
DSC03790.jpg

見学ついでに飛行場周辺の生態調査をして参りました。

富士川飛行場名物のクルミ。飛行場のあちこちにたくさん落ちてます。
頭のいいカラスたちが滑走路に投下していましたね。
試験飛行中に爆撃して来ないか心配ですw
DSC03802.jpg
カニの抜け殻。これも冨士川ならではですね。
DSC03813.jpg
生きているのもいました。他チームの見学者が捕まえてましたw(ちゃんと逃しましたよ~)
DSC03815.jpg


TeamFは今後しばらくは定期的に日曜日に試験飛行を行うみたいです。
外部からのグランドクルーを募集していました。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

by SALA
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/10/02(Sun)

パラグライダー三昧

設計のころすけです。
たまにはこんな話も。

設計と言えど、空は飛びたいんです。

よく聞かれるのは「自分で乗らないの?」
ということ。

そりゃぁ乗りたいです。
飛びたいです。
最近はロードでトレーニングしてたりしますけど。笑

ただただ、苦労して設計して、苦労して作って、その重さを知っている分、自分で乗るのって怖いかもしれませんね。笑
そう思うと万次郎、凄いね。(案外にチキン♡だったりして。笑)

そんな気持ちを満たしてくれるのが、パラグライダー。
最近はずっとコレです。

山口で開催されている国体にも出ましたよ。笑
風、空気を読み、思い通りに飛べる乗り物。
言わずもがな、めっちゃ楽しい乗り物です。
テイクオフは500m程度ですが、サーマル見つけてあっという間に1000m超えられます。
ヘリを眼下に見た時は、ちょっぴり嬉しかったですよ。笑

日々ライセンスアップを目指しております。
来年にはタンデムで皆を乗せて飛べるようになりたい。。。

2011910.jpg

GoPro付けて飛んだりしてますが・・・上空で電池切れてることに気づいた時は悲しかったですw

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/1009/index.html
いい番組でしたねー。

ではでは、また関連記事アップしますね。

byころすけ
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/10/01(Sat)

ぽちっと。

20100627 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



20100228 EasyGlider full 5 of 8 from Y.Mita on Vimeo.



↓これ。
http://www.rangevideo.com/index.php?main_page=product_info&cPath=49&products_id=135&zenid=2313566819607541d9a0593d7ddd07a6

OSDです。映像にオーバーレイできる装置。
RC飛行機に付けて、ヘッドマウントディスプレイで操縦。
上の映像では、ヘッドトラッキングでカメラも動いてます。
実現してる人もいるようで。

円高の今、チャンスかもですね。

by KORO
Home | Category : 全般 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
